私は金沢大学に入学して「Modern Jazz Society」というジャズ研究会に入りました。それとは別に「仏典に

学ぶ会」という、読んで字の如く「仏教経典」について勉強したり、みんなで研究したりする大学のサークル

にも入りました。私は仏教なんてのには全く興味も関心も知識もなかったが、高校の時からの親友で、金沢

大学理学部数学科に入るきっかけにもなった白潟一則君が入るというので何となく入りました。それで曲が

りなりにも「仏教」というものに4年以上触れていた訳だが、結局私みたいな馬鹿には何にも理解できなかっ

た。それと「仏典に学ぶ会」と常に密接に「崇信学舎」という宗教団体が関わっていたがその代表は高島

千代子さんという女性だった。あと思いつくままに当時同じ空間に居た人達の名前を挙げます。

出雲路暁寂先生(当時、金沢大学教授)、橋本芳契先生(当時、金沢大学教授)、児玉暁洋先生(仏教学者) 、

宮下晴輝先輩、白潟一則君、増山君、金山君、高見君、林みどりさん、西沢秀美さん、道越祥子さん、

上田利美さん、石原さん、家山さん。他にも沢山いたが顔は覚えていても名前が思い出せない。




                                                                                                                                       相念洞へ