上の動画と画像は、2018年6月8日午後8時からNHK BSプレミアムで放送された"山本耕史"主演のBS時代劇

鳴門秘帖」(10回放送)の第8回「親子の名のり」のエンドロールである。 ここでキャストとスタッフの名前が流れ

るのだが、スタッフの"記録"のところに 「唐崎真理子」 の名前が載っている。しつこいようだが私の姉である。

しつこいようだが戸籍上の字は「唐崎眞理子」である。実はこの数週間前に姉から久し振りに電話があり、その

会話の中で、この前の3月24日、25日に放送された「パディントン発4時50分寝台特急殺人事件」 と 「大女優殺

人事件〜鏡は横にひび割れて〜」のスタッフの「記録」の欄に"眞理ちゃんの名前があったね"、"見てくれたの

?"となり、話の流れから最近の他の仕事の話になり、"今、BS プレミアムで「鳴門秘帖」を担当している"という

ことでチェックしていたら、上の様になった次第です。 姉はずっと朝日放送系のドラマ専門だと思っていたので、

非常に驚きました。しかし、姉も齢70歳になんなんとしている訳で、そのヴァイタリティには弟ながら非常に尊敬

します。                                                                                                                        もどる